(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



1 冬月記者 ★ :2024/04/25(木) 13:02:56.34 ID:iqshL5Tu9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d9aa08ad91f446c79bc63b0482513da64598df

電車内「前リュック」論争に車いすアイドルが私見「後ろに背負っても前に抱えてもダメなら…」


 事故で脊髄を損傷し、車いすで活動しているアイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(32)が25日までにX(旧ツイッター)を更新。電車内における「前リュック」問題について、私見をつづった。

 猪狩は、電車内でのリュックの持ち方について、前に抱えることに対しさまざまな議論があることなどを報じた、一部メディアの記事を添付。

 手に下げたり、荷物置きを使うことなどに対しても、諸意見があることなども伝えられている。

 この記事を受け、猪狩は「前リュックって最近だとNGなの!? 『リュックは前に抱えて』と啓蒙している鉄道もあったのに…(笑)」と記し、一部鉄道の車内に「リュックは前に抱えましょう。」などという呼びかけが書かれている画像を添えた。

 そして「手に下げるのが大変なほど重たいからリュックにしてる人にとっては『手に下げて』は辛いし、『網棚の上』は座席前に立ってる人じゃないと難しいし、後ろに背負っても前に抱えてもダメならどうしたらいいの? もう満員電車自体をどうにかしないといけないのでは…」とつづった。

 この投稿に対し「背負っているより前の方がいいと思うのですが」「何処に抱えるか?より、周囲の人の邪魔にならないように気をつける事が大切な気がします」「肩紐を通さず抱きかかえて、状況に応じて左右にずらしたり、手に下げたり周りの人の邪魔にならないように心がけてます」

「背中より前の方がマシだけど邪魔にならないってことはないからなぁ 正解はないんだからできる範囲で頑張るだけでは(笑)」などの声が寄せられているほか、特定の鉄道会社や路線名をあげ「前リュック」を推奨したりアナウンスしているとのコメントもみられた。